社員ブログ

印刷

社員ブログ一覧

懸想文(けそうぶみ)(2)(2019年4月 8日)

転職 この業界に身をおいて数十年になるが、その間で転職を2回(つまり、3社経験)した。 それが多いか少ないかは分からないが、振り返って思う事がある。 給与面で不満があって転職したわけではないので、転 ・・・

続きを読む

 

上を向いて歩こう(2019年3月12日)

皆さんは、上を向いて空を見上げること、ありますか? 私はほぼ毎日、それも朝晩、空を見上げてしまいます。 朝、通勤のために家の玄関を出たとき、通勤途中に開けた場所に差し掛かったとき、 バス停でバスを待っ ・・・

続きを読む

 

懸想文(けそうぶみ)(1)(2019年3月 4日)

「眠れない夜には」 誰しも(それがマネージャーとか経営者なら尚更)眠れない日というのはあろうかと、 そんな時にベッド中で黙っていても眠れることは稀。 あれやこれや考えながら無理してベッドに居るよりは ・・・

続きを読む

 

北海道IT推進協会ボウリング大会に参加してきました(2019年2月21日)

私たち北海道電子機器は2月15日(金)に開催された北海道IT推進協会主催のボウリング大会に参加してきました。 久しぶりのボウリングに苦戦を強いられましたが、楽しい時間を過ごすことができました。 開催 ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(5)(2019年1月24日)

まだ大学生だった、いたいけな頃の私      「基本情報技術者に受かるのって、どのくらいすごいの?」 一足早く社会に出た先輩(若干目が死んでる) &n ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(4)(2018年12月13日)

何度だって言いますが、「文系だからこそシステムエンジニアに向いている」というのは、 「理系だからこそパン屋に向いている」という言説と同じくらい乱暴であると思っています。 パンを作るのが好きだったり、得 ・・・

続きを読む

 

ソフトウェアとハードウェア(2018年12月13日)

北海道電子機器(以下、HDK)では、ソフトウェアとハードウェアの設計を行なっています。 ここで、そもそも「ソフトウェア」や「ハードウェア」とはなんでしょうか? 誤解を恐れずに言うと、自分は"目に見える ・・・

続きを読む

 

麻生らいらっく会ボウリング大会に参加しました(2018年11月27日)

11月22日(木)に開催された北海道銀行 麻生らいらっく会ボウリング大会に参加しました。 毎年、お声掛け頂いていているイベントで、当社社員も気分転換の一環として参加しています。 なかなか倒れないピン ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(3)(2018年11月20日)

床屋で、タクシーで、Facebookのプロフィールで......人はありとあらゆる場面で、 何をやっているのか聞かれます。 奇行をとがめられたのでなければ、職業のことを指します。 小さい頃の「将来の夢 ・・・

続きを読む

 

学習済のニューラルネットワークを組込装置で動かす(その1)(2018年11月 2日)

動機 最近、機械学習の応用が凄い勢いで進んでいます。 こうした中で、弊社では、社内活動として私がAI関連技術の調査を担当することになりました。 担当するからには、実際に動作する面白いものを作りたいと考 ・・・

続きを読む

 

PAGE TOP