社員ブログ

印刷

HDKは停電に対しても万全です!

機械系のモンスターに雷は効果的だと思いませんか?

これは、私がファイナルファンタジーの......
とくに、プレステ初期のタイトル世代だったせいだと思うんですが......
ガシャンガシャンと動いている機械を見ると......
とっさにね......サンダラを撃ったら、よく効くんじゃないかと思うわけです。

いや、これは真・女神転生とか、ペルソナのせいだろうか?
とにかく、マハジオは(以下、省略)

機械のほとんどは電気で動いているというのに、不思議なことですよね。
でもまあ、過剰な電気を流すとばっつんといって、全部ぶっ壊れるのは、
きっと世間のみなさまも、なんとなく想像がつくところではないでしょうか......ゲームしない人でも......。
このへんの文脈って、どのくらいの人が共有しているんでしょうか。

雷が鳴ってたらパソコンの電源を落としたりは......しますよね?しますかね?
ああ、もう、世の中、タワー型のデスクトップパソコンなんて旧世代の遺物なんでしょうか......?

************************************************

先日、社屋が停電に見舞われました。
バリバリバリと激しい音がして、それから電気がぷつーっと切れたわけです。
社内では「工事の人がなんかやらかしたんじゃないか」という見解でしたが、
実際のところはカラスが電線にハンガーをひっかけたんだとか......ほんとか?

とにかく......幸いなことに1時間もしないうちに電気が復旧して、
某電力会社さんの強さを思い知ったわけです。

それでもって、HDK社内はどうだったかというと、......実はそんなに慌てていません!
電気がなければ仕事にならないのはその通りなんですが、
ちょうど、テレワークのため開発用パソコンをノート型に移行しておりまして、
社内の人たちがほぼノートパソコンでしたし、作業中のデータが吹っ飛ぶ、なんてこともなかったはずです。
デスクトップパソコンや、その他の機械もご安心。
ちょーお高いUPS(無停電電源装置)というのがございまして、
ちゃんと、そいつが時間稼ぎしてくれる算段になっています。
こいつがすごい重いんだよね......バッテリーの塊だから......。

というわけで、HDKは停電に対しても万全です!

サーバー担当の人たちが、パタパタと奔走していたわけですが、
私などは小休憩しながら、「雨だねえ」、と眺めているだけで済みました。
ごめんなさい。済んだんです。済みました。お疲れさまでした。

北海道に梅雨はございません。
ないそうでございます。
あまり北の大地から出たことはないので、梅雨というものは、
どうやら「あるらしい」というウワサで聞くばかりです。
この時期に降り続く雨は、梅雨とはまた違うものなのでしょうか。

それで......みずタイプってやたら電気を通す気がするんですけど......(以下、省略)。

Written by Y氏

PAGE TOP