社員ブログ

印刷

3Dプリンターがやってきました

遂に、わが社にも3Dプリンターが導入されました。

3Dプリンター1

(たぶん今だけ)好きに使って良いとのことで、
試しに某名作パズルシミュレーション(分かる人には分かる、【〇〇〇〇 is ×××】)の
キャラクターを作ってもらいました。

3Dプリンター2

それを記事にしたかったんですが、残念ながら、権利の関係で難しいということです。
コンプライアンスがしっかりしていますね。

しかしながら、
「わが社にも3Dプリンターが導入されました!これで何でも作れますね!」
という記事では、この私の喜びは伝えきれないと思います。
(会社の技術記事はそれでいいんじゃないか!?)

ですので、以下は社外広報向けに3Dプリンターで、
HDKの会社ロゴを出している「てい」で喜んでいきます。
せーの。

************************************************

3Dプリンター3

ご覧ください、【ロゴ is HDK】のロゴを。
どこからどう見ても、曲線の黄金比で構成されたロゴであることがお判りいただけると思います。
(権利の問題があるので、心の目で見てください)

3Dプリンター4

.........。
(Slack上で「やりまーす」って言ったら、ちょっと解像度の良いビットマップを貰えました)

白黒画像で見ることで、なお可愛さがひきたつというか、
これだけで完成されたデザインをしています。
惚れ惚れとしてしまいますね。
これを、この世界に実体化していきます。

今回私の【ロゴ is HDK】のロゴ出力を担当してくれるのは、 3Dプリンター「L-DEVO」です。
3Dプリンター1

「いったいどういう社内政治が働いたら会社に3Dプリンターが?」
と、入社以来ほぼソフトウェアしか作ってこなかった私は思うわけですが、
聞き及ぶところによると、ハードウェア技術者の人たちとか、
ハードウェア寄りのソフトウェア技術者の人たちは、個人的に3Dプリンターを持っていて!?
ケースなんかを試作するために使っている......そうですね!?

それをね、会社でもできるように、というのと
みんなにもやれること広げて、操作を覚えてほしいな~ってことらしいです。
(ハードウェア技術者の人って、CADで社内のレイアウト変更をシミュレーションして、
終いには棚とか作っちゃう人たちだからな......)

そうそう、当社にはハードウェア技術者とソフトウェア技術者がいるんですね。
たまにファームウェア(組込みソフト)のデバッグをするようなこともありますが、
私はずーっとソフトウェア技術者です。
もうコンデンサが爆発するのはいやなんだ!!(過去体験談......)

************************************************

原画を3Dプリンター付属のスライサーソフトに入れてやります。
pngファイルからでも、だいぶ空気を読んでくれますね。
私、何もしなくてよかった!
3Dプリンター5

ただ、あんよ......もちろん......某かわいいキャラクターの......、
右後ろ脚のことではなくて......、HDKロゴのKの根元のことですが......。
できたら上手いこと加工して、ここだけ引っ込ませておくと
奥行きが出て、かわいいと思います。

例えば例えば、こんな風になってたら、たぶん、実にかわいい。
3Dプリンター6

スタート。
3Dプリンター7
ちょっと試し書きして、輪郭をなぞってから本体に行きます。
輪郭だけでも洗練されたデザインであることがわかりますね。
この世のすべての曲線の幸いを集めたら、きっとこんな形になるでしょう。

待つこと15分ほど......。
3Dプリンター8

これを会社のマイデスクに添えたら、いつでも、いつだって、かわいいロゴが
私を見つめてくれているというわけです!

************************************************

当社の経営理念である、

  1. 社員満足
  2. 『お客様の満足を嬉しさとして共有できる高い人間性を育み、「ものづくり」を通して、自らの満足を高め幸せになります』

「HDKはモノづくりの会社です!」の本質がわかっていただけたと思います。
自らの手でモノを作り出すことができるという喜びは、すなわち......。
【ロゴ is HDK】のロゴを、自分の好きな時に、
自分の机に召喚することができるということです。

他の皆さんは普通に、リモコンホルダーなんかを作っていますけど。
うん、違うのか......?もしかして?

************************************************

ところで、私が考える住みよいオタクの環境は、

つらい:怒られる
いいけど、ちょっと説明に困る:えっそうなんだ!何作ってるの?見せて見せて~!
最高:そうなんだー......?

だと思ってるんですが、その点当社は良い環境です。
全員がサブカルオタクというわけではなくて、
お休みの日に草野球をやってたりする人たちもおります。

大体、ものを作るのが大好きな良い人たちばかりなので、
アドバイスを求めると、詳しい人からアドバイスがもらえたりします。

\北海道電子機器で一緒に働こう!
インターンシップもやってるよ!/
(インターンシップについては、
時期にもよりますのでお問合せください by 新卒採用担当)

当社にお越しの際、私の机がありましたら、
世界一かわいい例のあのヤツをお見せいたしましょう。

ちゃんと自立するところが、すこぶるかわいい(イマジネーション!)

Written by Y氏

PAGE TOP