社員ブログ

印刷

雑記(1)

先日北海道で大きな地震がありました。
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

おそらく一生で一度経験するかしないかというレベルの揺れだったと思いますが、
最近いたるところで大きな地震が発生しています。
地球規模からすると、もっと大きなものがいつ起こっても不思議じゃない。
日頃から防災の意識をもたなくてはなりませんね。

幸い当社は、物損はありませんでしたが、停電のため臨時休業となりました。

電気のない時間を過ごしていると、いかに我々が普段電気に依存して生きているか
ということを嫌という程思い知らされました。
仕事の多くをPCで行っている私たちは、PCが使えないと何もできません。
書類(のデータ)もほとんどがPC上にあり、印刷もしていないため、確認することもできません。
正直お手上げです。

こんなとき役に立つのは電池(バッテリー)で動く機械ですね。
今回も携帯電話(スマホ)や携帯ラジオが大活躍しました。
(スマホはいつも大活躍ですが)

当社では、山奥などで電気のインフラがない場所に設置する装置なども作っているため、
昔からバッテリー駆動の装置を多く手がけています。

最近は、都市部でも電源ラインを引かずに設置できるというメリットから、
バッテリー駆動の装置の要望が増えています。
もちろん頻繁に電池交換を行うのはメンテナンス性が悪いので、
省電力化する技術も必要です。

今後ますます増えていくであろうバッテリー駆動の省電力化装置の開発も
当社が取り組んでいる技術の一つです。

Written by K.Oda

PAGE TOP