社員ブログ

印刷

研修期間を終えて

入社後の研修期間中、大学で学んでいた知識が業務に生かされている実感が湧いてきました。

例えば、コンデンサに関する知識は大学で学んだものが直接役立っています。
周波数が大きくなるとインピーダンスが小さくなるという性質から、
高周波時におけるノイズをコンデンサによって吸収する働きがあります。
それを製品の回路図を通じて具体的に確認できるようになり、
部品の使い方や配置についての理解が深まりました。

大切なことは、何に使うのか分からなくても、その知識がいずれどこかで役立つことを実感しました。
もちろん、理解した上での学習が理想的ですが、広範な知識が問題解決の手助けになることを実感しました。

一方で、文章やコミュニケーションが苦手であることも自覚しています。
例えば、何を教えてほしいのかを伝える際に回りくどくなってしまったり、
仕様書の作成においても手順に苦労することがあります。
これらの課題に対しても、今後はより効果的なコミュニケーションスキルを身につけ、
スムーズな業務遂行ができるよう努力していこうと思います。

これからも新しい知識を身につけ、業務に生かしていくことを心掛けていこうと思います。

以上、ChatGPTに体裁を整えてもらいました。
このように新しい技術も利用しながらこれからも学習していこうと思います。

※内容は自分で考えました。

Written by H.S

PAGE TOP