社員ブログ

印刷

社員ブログ一覧

麻生らいらっく会ボウリング大会に参加してきました(2019年11月22日)

私たち北海道電子機器は、11月19日(火)に開催された 麻生らいらっく会ボウリング大会に参加してきました。 なかなか倒れないピンに一喜一憂しながらも、楽しく過ごすことができました。 結果はなんと個人 ・・・

続きを読む

 

学習済のニューラルネットワークを組込装置で動かす(その2)(2019年10月31日)

連載第1回の振り返り 本連載の「第1回」は2018年11月でした。まさに光陰矢の如しです...。 本連載の目標 本連載では、以下のようなツール(図中の橙色部分)の完成を目標にしたのでした。 学習済の ・・・

続きを読む

 

ソフトボール大会に参加しました(2019年9月30日)

私たち北海道電子機器は、9月28日(土)に開催された (一社)北海道IT推進協会 第17回 ソフトボール大会の予選に参加しました。 健闘むなしく初戦敗退となってしまいましたが、 快晴の中ソフトボールを ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(7)(2019年9月12日)

弊社ホームページの左に表示されている気温と湿度にはお気づきになられましたでしょうか。 私もほんのちょっと(ほんのちょっとだけ)関わったのですけれど、Raspberry Piを用いたプロジェクトです。 ・・・

続きを読む

 

新米ハードウェア技術者の研修日記(2)(2019年9月12日)

私はハード第2グループというところに所属しています。 内容としては、色々な事をやっていて、 毎日一つのことばかりやるというよりかは、色々なことをやっています。 何をやっているのかというと...これま ・・・

続きを読む

 

インターフェース(2019年7月22日)

今回はインターフェースの話です。 日本語ではインタフェイスやインターフェイスなどとも書かれますが、要するにInterfaceです。 機器の設計(ソフトウェア、ハードウェアに共通)においては、 このイン ・・・

続きを読む

 

懸想文(けそうぶみ)(3)(2019年7月22日)

「モチベーション」と「小さな箱」 マネージャーとか経営者と呼ばれる立場にある方は間違いなく、 人との関わりの中で生きていくことになる。 そもそもマネジメントって何かというと「人を使って成果を上げること ・・・

続きを読む

 

新米ハードウェア技術者の研修日記(1)(2019年6月 5日)

雪、雪、雪...。 春の温かな日差しが迎えてくれるはずでしたが、 入社してから一週間くらい寒い日が続きました。 そんな中、研修を担当する先輩の元気な声が響きわたります。 「おーっと! おーっと!」 実 ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(6)(2019年5月16日)

あっという間に5月になりました。 みなさんはお元気にしているでしょうか? あくまで私はなんですが、IT系の就活は、群を抜いて時期が早かったです。 就職活動を始める時期の早さなんて、人と比べて気にする ・・・

続きを読む

 

ブラックホールの観測を支えた技術(2019年5月10日)

今とても話題になっているブラックホールの観測[1]。 果たしてそれは何がすごいのでしょうか。 私は学生時代3年ほどブラックホールの研究をしていました。 その成果として、ブラックホールに関する2本の査読 ・・・

続きを読む

 

PAGE TOP