社員ブログ

印刷

社員ブログ一覧

3Dプリンターがやってきました(2022年8月 8日)

遂に、わが社にも3Dプリンターが導入されました。 (たぶん今だけ)好きに使って良いとのことで、 試しに某名作パズルシミュレーション(分かる人には分かる、【〇〇〇〇 is ×××】)の キャラクターを作 ・・・

続きを読む

 

HDKは停電に対しても万全です!(2022年6月14日)

機械系のモンスターに雷は効果的だと思いませんか? これは、私がファイナルファンタジーの...... とくに、プレステ初期のタイトル世代だったせいだと思うんですが...... ガシャンガシャンと動いてい ・・・

続きを読む

 

北海道eスポーツフェスティバル 第二回企業対抗戦に参加してきました(2022年3月24日)

3月19日(土)、北海道eスポーツフェスティバル 第二回企業対抗戦に参加してきました。 Weather Typing部門です。 ところで、私はスポーツは壊滅的に苦手です。 私が高校に入って嬉しかったこ ・・・

続きを読む

 

二酸化炭素モニタ ハンズオン(2021年12月16日)

2021年の12月上旬、株式会社アジェンダ様と合同で、 CO2モニタを作るハンズオン(体験学習)が開催されました。 元は2日間の開催予定でしたが、希望者多数により3日間に渡る開催となりました。 元々こ ・・・

続きを読む

 

模範的ではない就活を終えて(2021年9月24日)

新生活、新社会人など、新しいことを始めるのには勇気がいります。 なぜ勇気がいるかというと、その一つには新生活の前の旧生活があって、 新社会人の前の大学生やら何やらの状態があるからだと思います。 新しい ・・・

続きを読む

 

オブジェクト指向でなぜ作るのか(2021年7月 8日)

お久しぶりです。 「また何か書いてほしい」、とのことだったので、本の紹介を書くことにしました。 ちょうど新入社員研修でC++をやっていたので、オブジェクト指向についての本にしました。 『オブジェクト指 ・・・

続きを読む

 

プログラミング未経験者からの伝言(2021年7月 8日)

私がIT業界の説明会や先輩との座談会で必ずする質問は、 「未経験でもやっていけるのか?」 という質問でした。 知らない世界に行ってみたいけど何も知らない人間が飛び込んだらどうなってしまうのかという意図 ・・・

続きを読む

 

学習済のニューラルネットワークを組込装置で動かす(その3)(2020年12月15日)

連載第2回の振り返り 本連載の[第2回]は2019年11月でした。 また1年以上経過しています。まさに光陰矢の如しです...。 本連載の目標 本連載では、以下のようなツール(図中の橙色部分)の完成を目 ・・・

続きを読む

 

文系から見たソフトウェア開発(最終回)(2020年12月15日)

早々に就活を終えたゼミの先輩から、就活本を一冊、おさがりでもらいました。 無事に就活を終えたので、寮のごみ捨て場に置いて、大学に行き、 1コマ、授業を受けて帰ってきましたら、ひもがほどけて無くなって ・・・

続きを読む

 

北海道IT推進協会ボウリング大会に参加してきました(2020年2月17日)

私たち北海道電子機器は2月13日(木)に開催された 北海道IT推進協会主催のボウリング大会に参加してきました。 久し振りのボウリングで勘を取り戻すのに時間が掛かり、成績は...ご想像にお任せしますが、 ・・・

続きを読む

 

PAGE TOP